FC2ブログ
2020年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2020.01.26 (Sun)

●報告いたします。


おはようございます。

次女が17日にインフル肺炎重症化で病院へ運ばれてから10日


1週間が山で、それまでに施してる肺を広げる処置(圧をかけてます)MAX30が続くと

いつ破裂してもおかしくないので覚悟をしといてくださいと宣告されました。

たとえ破裂しなくても、その後は本人の苦痛を和らげるために緩和に移行することも。


毎年の行事で24日の彼女の誕生日は旦那様と一泊旅行

そして日を置いて私達と誕生日のお食事会の予定してました。

そこまでもつのかと近親者誰もが心労と疲れと

覚悟と( ノД`)


いや!!絶対に助かる!!

もう一度意識を取り戻して話せるようになってくれとの思いと・・・

今日は26日 


ある時から少しずつ数値が下がってきて

現在 酸素濃度40 圧17前後をキープ 自発呼吸も見られます。

高熱が続いてましたが一昨日36.7度まで下がりました。

昨日また上がってる様ですが身体の中で戦ってるのか薬の反応なのか。


管を外そうと舌で押し出したり噛みついたりしますので、それはそのまま命にかかわります。

手足は拘束して眠らせたままです。

次女は生きようとして頑張ってます。

これが現在の状態です。


まだまだ予断を許しませんので、症状が落ち着いて安心できるまで

訪問・コメント類 ご容赦の程宜しくお願いいたします。


いつも有難うございます。

寒さも厳しくなってきました。

中国では新型コロナウイルスによる肺炎が猛威を振るってる様子。

トヨタの社員等はギリ脱出できたそうですがイオン社員等は取り残されてるそうですね。

アメリカなんかは、いち早くチャーター便で武漢から救出したそうな。

隣国である日本の対応の鈍さには、いつもながら暗澹たる思い。

皆さまも、どうぞお気を付けください。


息ができなくなって出先からお友達に連れられて受診したのが病床数200ほどの病院でした。

 そこから私に連絡が入り「うちでは対応できないほど重症化してますので受け入れ病院を探し中!」

 ある大学病院に決まり一緒に救急車で運ばれICUの中の個室にて大勢に見守られて

 処置を受けてます。初期の処置が功を奏して、ここまでこれました。

 最初の段階で亡くなってても不思議ではなかったそうです。

 今回かかわってくださったお友達と医療関係者の方々には感謝しかありません。



スポンサーサイト



08:23  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2020.01.11 (Sat)

●久々 我が家のおバカ犬


【五日になって、やっと初詣に】

近所の神社2 (1)

近所の小さい神社に買い物ついでに(罰当たりかなw)

ひとっこひとりいない、ひっそりした神社で今年の願い事をしてきました。


波乱の年になりそうな2020年

これ以上貧乏人を虐めないでください!



近所の神社2 (2)


【昨日の収獲】


は・・・・・

丸大根を3本間引いてきただけなんだわ。

あとは、あちこちからのいただきもので~す(笑)



いただきものいっぱい


【さつま芋みたいやけど違うよ】

さつまいも?違うw


ヤーコンというんだそうです。

名前は知ってましたが、実物を見るのは初めてで

「どうやって食べるん?」

「灰汁が強いから水に晒してからキンピラにでも
           生でもいけるけど安物の梨って感じかな?」


その日の夕食に3本いただいたうちの1本を調理しました。

試しに生でかじってみると言われたように甘くない梨。

キンピラ、味噌汁に入れてみました。

癖がないし歯ざわりシャキッシャキでどんな料理にも合いそうです。


その後blog友の「こぶた様」から詳しく教えていただきました。

「1カ月ほど寝かせて熟成させたら甘くておいしくなるよ~~」と

残り2本ただいま就寝中です。



【元日の朝のお散歩風景】

2020年元旦のお散歩 (1)

【空き缶狙い!】

2020年元旦のお散歩 (2)


この子の敵は空き缶・掃除機・コロコロ。


目が缶から離れません。

本気になってくると歯を剥いて飛びかかろうと必死になります。


この元旦には私が持ってる空き缶に指ごとガブッと噛みついて流血💦

そのあとは正気に戻って、しおらしくなりますが・・・

今年もおバカ犬健在。




中東で戦闘に巻き込まれ隊員は「練習不足技量不足のレッテル」で
自殺者数名のくくりで処理される。

同時にその時の"日報"も廃棄処理される。

日本の国防システム総理大臣、防衛大臣は
"我が軍"のおもちゃ貰って遊び始めた。



ウルトラマンタローだそうな・・・


貼り付けだしたらキリがないほど💦

政治家っておこちゃまレベルでできるんだね。



山本ともひろ


【ついでに・・・】

給食

上が国会議員のランチ。

下が日本の未来を担う子供達の給食です。



10:45  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2020.01.07 (Tue)

●これ、ものすごく大事なんで書いておきますね。


「70歳で最大42%UP」

これはジャパンライフの勧誘ではない。

れっきとした日本年金機構からのチラシ(写メなしm(_ _"m))


繰り下げを希望しない人はハガキを提出。


逆じゃない???

おまけに63円切手貼れって・・・。

どこまで破綻しているの?

年金制度。

やることが姑息で腹だたしい!!!



気付かない人は年金受給が自動的に繰り下げられて

70歳まで受給できなくなります。




お父様 お母様が該当される方はお知らせ葉書に気を付けるように

教えてあげてくださいな。



年金事務所年金相談窓口での説明。
「申請書類の中に入っていても、支給開始手続きをすればいいだけ。」


もし繰り下げた場合65歳以降二度と申請手続き書類が来ないので申請忘れが怖い。

これ、無支給者が出ますね。


出してしまうと支給開始の手続きをしないことになるので、うっかりすると永久に年金を受け取れません。

確かに年金額は増えます。

70歳で自ら支給開始手続きをしに行かねばならないねんけど

うっかりしない自信があります?



09:04  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2020.01.04 (Sat)

●FTA発動 自衛隊中東派遣と嫌なニュースが目白押し


明けましておめでとうと言わなければならないんだけど・・・

2019年が明けて波乱が予想される2020年

何とかならないものかと気が気でないおばちゃんです。




元旦13名 翌日1名で計14名

朝はお節+鯖寿司+雑煮で乾杯


2020年お正月2


お雑煮


大勢が集まってくる夜はお節に加えて

写ってませんが、海老天むす+春巻き

鉄板でビビンパ+おでんを自由に食べてもらいました。


鉄板ビビンパ2


おでん

大根 畑でいただいてきたんですが・・・

確認してビックリ

下茹でもしてあったのに大根が硬いまま・・・。

うちで作った形の悪いのや、今まで他の方からいただいてきた大根は

すぐに軟らかくなって瑞々しくって美味しかったのに・・・。

何故なんだろう?種が遺伝子組み換え?

捨てる羽目になりました💦



★余談です。

世界が激震している米国とイランの紛争


世界が驚いたゴーン氏の逃亡(もしかして自衛隊派遣のスピン?)に対して

日本の総理大臣が何もコメントしないって何なんだろう?

休日に映画やゴルフに行ってるのは100歩譲っていいとしても

きちんと公式コメントを出すのが総理大臣の責務

完全に職務怠慢だと思う。


★官僚様達が正月休みで読む原稿がないからかな?
  
  世界に向けて更に無能ぶりが・・・誰が世界の中心やねん恥ずかしい💦

  世界に向けて,あほボン振りを発揮してきてるのは小泉3世もだけどね。




無関心派の国民がTVで正月気分に浮かれてる間に何が起こってるか・・💦


自衛隊中東派遣を閣議決定してしまった。

それとタイミングを合わせるように、中東攻撃に出たトランプ。



アメリカを助けるために海外に戦争に行くことは憲法違反。

また外国部隊への"後方支援"というのは日本だけで通じる特殊概念であって

戦場に前から参戦せずに後ろから参戦するだけの話じゃないか?


あるいは・・・

アメリカとイランの間が急速にきな臭くなってきました。

先日の自衛隊中東派遣 の閣議決定 は

自衛隊員に犠牲者が出る事を期待して決めた疑いもあるのかな?

犠牲者が一人でも出れば世論操作(憲法改正) がやり易いですし

今ならそれに簡単に乗せられる国民が異常に多いですから…。

貧富の差をドンドン酷くしていって

貧乏人は自衛隊(軍隊)に入らないと生きていけなくなるように仕向ける。

これを以前から予想してきましたが、現実味を帯びてきた感が怖い💦

16:19  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.12.31 (Tue)

●お節の準備に厨房男子の応援が(笑)


いつもチビって言ってますが、身長は高校1年生で既に183cm

昨夜彼から「お節手伝ってあげるわ」とTELが入りました。 

いつも一人でやってきたので、動きが妨げられて返って邪魔?💦

さてさて・・何ができるんやろか・・・。



まずはお煮しめ(筑前煮)の皮むきからやってもらいました。

「それは灰汁が出るから切ったら水に晒しておいてね。」

「料理は片づけながら・・最後出来上がった時には洗い物がない状態にね。」



これからの男子はお料理ができないとあかんよね。

な~んもできない我が家の旦那さまのようにならないように

しっかり教えて行こうかと(笑)




厨房男子4


お煮しめを作らせていますが・・・

背が高すぎて換気扇に嫌というほど頭をぶつけてました💦

鍋も結構大きいのに小さく見えます(笑)


厨房男子2 (1)

出し巻き。

1つ目 ぐちゃぐちゃになって最後のひと巻きは代わって整えましたが

教えてる間に随分上手になってきました。



あとは完全お任せでOKなほど上達

彼は、こういうのに向いてるのかな?



厨房男子3


写メはありませんが海老天むすの海老揚げ。

これも最初お箸で触りまくって衣が外れてしまってましたが、しっかり教えときました。



お陰で早くに終了。

邪魔と言ったのは取り消します(o_ _)o)

ものすごく楽ちんでしたw



【夙川ミッシェルバッハのクッキー】

ミッシェルバッハのクッキー


昨日娘がもってきてくれたんですけど

これって予約しても3ヵ月待ちとか?

メルカリなんかで倍額で出しても売れるとか?

嘘やろ~~と思ってたら金沢のお友達は

いつも¥5000のを¥10000で買ってるとか

芦屋マダム御用達だそうです。


味見しました。

確かにあと口爽やかなミルクの風味が・・・美味しい。

けど・・・自分で買うかと言ったら絶対買いません。

もったいなくって口が腫れ上がりそうwww


私にくれるなら・・・

昔ながらのベルンのバタークリームにナッツ衣の

店で一番安い、このケーキが好き

飛び上がって喜びますwww


15:26  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.12.26 (Thu)

●クリスマスが済んで、いよいよ・・・💦


子供達には嬉しいお正月がやってきます。

我が家のお節はというと、かな~り省くようになってから

わたし的には随分と楽になりました。


昔は、そりゃ~大変で紅白なんか見る間もなく

除夜の鐘を聞きながら深夜までキッチンに立ってましたね。


そうは言っても、母の頃より、う~んとう~んと横着してはいましたが・・・

自分で見よう見まねで作るようになってから(お手伝いなんかしたことなかった💦)

初めて大家族の母は一人で大変だったんだなぁと

懐かしくも物悲しく思い出されます。


今は、元旦からお店も開いてますし

若い人に好まれないからか、お節を手作りする家庭も少なくなってきてるようですね。

それでも、なかったらお正月じゃないと我が家の若い連中が言いますもんで

皆の好きな物だけお重に詰めるようになってます。




【百均グッズ 正月リース】

正月リース


【祝箸 チビ作】

チビ作祝箸2 (1)



チビ作祝箸2 (2)


女のママのお友達が子宮頸がんで亡くなって

その仏前にお参りに行かせていただいてる間に来てたチビが

暇だろうと思って作ってもらいました。


最近 周りでも癌で亡くなる方が増えてきました。

その死は壮絶だったと聞き、なんとも可哀そうで言葉がありません。


寸前までラインで連絡をとってた娘。

「お見舞いに行かせて欲しいから病院を教えて。」

その後既読がつかず「嫌なのかなぁ」と気にしてましたが、

どうやらそれが最後だったようです。

どうか安らかに・・・ご冥福をお祈りいたします。


【いただきのもの春菊とカリフラワー】

春菊とカリフラワー

仲良くしていただいてるおじいちゃまの畑で育ってる「カリフラワー」が超お化けサイズ

抜くのをお手伝いしたら帰りがけ自転車の後ろ籠にチョコンと欠片が置いてありました。

この二片で悠に市販サイズはありそう。

真っ白で綺麗で美味しかった~ありがとね。



【世界の一人当たりのGDP TOP30の推移】

2005年以降 TOP30から「日の丸」が消える。

ところが2009.2010.2011.2012に「日の丸」はTOP30内に「再浮上」してきます。

もしや?と思って調べてみたら・・・

2009年9月民主党鳩山内閣発足~2012年11月野田内閣衆議院解散。

そう、「再浮上」時期は、なんと #旧民主党政権 時代3年間.

そして、2012年自民党政権 日の丸の姿が消え失せる。

アベノミクス 3本の矢? すごい威力ですね💦



↓なかなか面白い

世界の一人当たりのGDP TOP30の推移

バブル景気の頃

町の小さな工場にも活気があり末端まで元気でした。

今 元気なのは大手の正規社員か公務員ぐらいか?


小泉政権が誕生し郵政民政化

非正規を増やし就職氷河期がやってきた。


そのお陰で格差社会 若者は結婚 子供 車を諦め食べるにも事欠くようになった。

人からは優しさが消え変な事件も増えてきました。


車の走行税?

これをやられると物流が大打撃になる。

何もかも上がりますね。

失業者で溢れかえり・・・そしてFTAが追い打ちをかけます。

こんな日本でオリンピック?

被災地支援はどうなってる!!!

あ~あ 暗い年明けの予感💦


13:11  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2019.12.14 (Sat)

●相当サボってたよね。💦


朝晩冷え込みますが日中は比較的暖かかったり。

寒暖差が激しすぎて身体がついていきませんね。

体調いかがですか?




我が家の畑は、現在収穫できるのはサニーレタスと

少~~しのスティックブロッコリーのみで

畑仲間からのいただきものばっかり(笑)

プチトマトなんかを摘んでくださって

「甘いで~味見してみ~」といただいてお口にパクリとw

ほんと・・有難い事です。



【いただきものオンパレードだわ】

分葱

↑綺麗な分葱に

↓水菜・ラディッシュ


ラディッシュ&水菜

↓大根・蕪の間引き菜・青梗菜

大根 蕪の間引き菜


【分葱は即席ニンニク醤油 ごま油で和えて】

分葱のニンニクごま油 醤油漬け

【春菊は白和えに】

春菊の白和え

【残りの分葱は釣ってきたのをいただいたイカと酢味噌和えに】

イカと分葱のヌタ

【ある日の健康食w】

焼きサバ定食




2019y12m14d_132529061.jpg


貯蓄率や実質賃金は最悪を更新中

国民1人当たりGDPは30年前の2位から32位まで下がってるわけで

国会議員は給料を返上しなければならないんじゃないか?

なのに立場もわきまえずこんなバカみたいなことをツイートしてる議員さんもいるわけで

やっぱ日本はカキストクラシー(イカれた人間が統治する体制)だな・・・💦


08:28  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.12.04 (Wed)

●これでいいんですか・・・泣


ご自分で調べてみない?

今 日本が生き残れるかどうかの瀬戸際 崖っぷち




日米FTA第2段階はこれからで

第1段階は22項目のうち牛肉・豚肉、デジタル貿易の2項目。



医療・保険を含む20項目の第2段階はこれからです。

だが・・・FTAに本気で反対しているのはれいわ 新選組と共産党だけ💦



サバイバルの時代が100年続きます。

低賃金、畜産と農業の壊滅、危険な食品の輸入による生命の危機。


病気になったら痛みをこらえながら死ねと言うこと。


安倍晋三、グルの野党、




早速 来ましたね~

これからドンドン締め付けられて行きます。




マツキヨで買えるものは病院で処方やめて全て10割負担。


花粉症の薬、風邪薬、ロキソニンなどの鎮痛薬。

全部、皆保険でカバーされなくなる。


医療界に大激震。


市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など 医療費抑制へ政府調整

sankei.com/life/news/191201/lif1912010004-n1.html…



外資系保険加入せよということやろうね。

年金 まずは70歳(そのうち消え去ります)

消費税 20%がでてきました。



これから地獄への道まっしぐら。


08:54  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2019.11.29 (Fri)

●畑のいただきもの&自作タペストリー途中経過


【カリフロール(レ)】

カリフロール

・ブロッコリーの細長いのは「スティックセニョール」

・これはカリフラワーの細長いやつで「カリフロール(レ)」



新しいカリフラワーの一種で一般的なカリフラワーのように

一つの丸い塊状に花蕾が出来るのではなく

花梗が細長く分岐し花蕾がばらけた感じにできます。

うちでは作ってないんですが、いただいてきました。

私は湯がいてマヨネーズでいただくのが好き。



【春菊】

春菊


市民農園で先日から立派に育ったキャベツやブロッコリー

大根等が盗まれてるみたいです。

我が家は大した作物がないのか幸いして被害ゼロ(笑)



今朝の畑で、いつもお世話になってるおじさまがプンプン丸。

どうしたのかと思ったら「エンドウ豆」の苗を全部盗られてしまったとか・・・。



我が家も種から育てててボツボツ間引かないといけなかったんで

エンドウ豆と、ついでにそら豆をいっぱい持って行って差し上げたら

「お礼したいけど何がいる?」

「先日頂いた春菊が美味しかったんでしゅんぎく~~」

いただいてきました(笑)

やっぱり白胡麻和えかな?



それにしてもね~~花泥棒は泥棒じゃない?野菜は?

やっぱ・・・どっちも泥棒だ。

丹精込めて育てて今日収獲しようかと畑に行ったらゴッソリやられてたって・・・

悲しいよね。



【先日巣立っていったキアゲハ君 綺麗でしょ~】

キアゲハ君25

今朝 人参葉に、またまた1匹のキアゲハ君の幼虫発見。

どうしようか・・・。

うちの人参やから潰されることがないんで、このまま置いといてやろう。



【1年半途中放置してたタペストリー】

タペストリー


ようやくエンジンがかかって・・・布を切って仮ボンド付けまでできました。

これから縫い付けて行きます。


地味で枯れた感じが好きなんだけど有り合わせの布を置いてったら

好みとドンドンかけ離れていきましたが、まぁええか。

やっとこ年内には仕上げちゃいますわ。


10:51  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.11.25 (Mon)

●キアゲハ君が蝶に♪チビ達とじゃが芋掘り


今朝 何かガサガサ音がするな~と思ったら

なんとなんと・・・キアゲハ君が🦋に♪

蛹から🦋に変身する瞬間は見れませんでしたが

写メを撮って(羽根をバタバタしてるんでブレてます)ネットの蓋を外してやりましたけど

すぐに飛び立たないのね。

ベランダで羽根を閉じたままジッと動きません。

手を近づけると羽根を広げましたけどこれって威嚇?

怖がってる?

やめとこw


キアゲハ11



キアゲハ12

段々色が変化していくのね。

キアゲハ13

この状態で1時間半

もう見てられないのでwいつでも好きな所へ飛んでいきね。



★キアゲハ君のその後★

翌日 実に蝶になってから26時間後になります。

昨夜、このまま死んでしまうんじゃないかと気が気でなく

ネット検索してハチミツ水を作って飲ませようとしましたけど飲んだかどうかw



今朝 確認数回目で姿が見えなくなったんで、これは飛んでったかな?

と思いつつプランターをよけたら、その下でジッとしてました。

飛ぼうとして失敗したんでしょうかね。


手をそっと差し出してやると乗ってきました(初めて蝶に触れたw)

少し高く持ち上げると、あっという間に勢いよく飛び立っていきました。


周囲を旋回もしてくれませんでした。

一瞬で消え去った。

あっさりしたもんやわ~(笑)

ちょい感動 来年も育ててみよ。




【じゃが芋掘り】

じゃが芋1

土の中で育つ野菜の掘り出しって

ワクワクします。


最初にしては、まぁまぁの収穫量かな。

高校生のチビも楽しかったみたいで来年はさつま芋・じゃが芋・小芋を

いっぱ~~い植えますわ。


ちっこいのは洗って皮付きのまま素揚げ

そのあとバター焼きにして塩胡椒。

作業後のおやつにいただきました。



芋ほり2


【ホワイト人参君は・・・】

ホワイトキャロット1

男の子だった~。

08:40  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.11.17 (Sun)

●日米貿易協定 恐怖の第2段階(日米FTA)


山川哲氏
日米貿易協定 恐怖の第2段階(日米FTA) - 文化認識論


↓こちらをクリック

日米貿易協定 第2段階




既に11月15日の衆議院外務委員会にて可決されました。

この第1段階は、11月19日に日本の衆議院本会議で採決されると

実質的には、効力が発生することになります。




“れいわ新選組”山本太郎さんの説明によれば日米貿易協定の審議項目は

全部で22項目に及ぶとアメリカ側が発表している。

第1段階は2項目だったので、残る20項目がこれから審議されることになります。



この残る20項目の中に

日本の国民健康保険に関する事項が含まれているか否かという問題があります。



かつて政府は含まれていないと説明していたようですが

こちらもアメリカ側の公表資料によって審議事項に含まれていることが

共産党の田村智子議員の国会における質疑によって判明しています。





例えば・・・医療費に限って言えば】

★保険一人月々5万のを掛けます(家族4人なら20万)
盲腸で700万以上 保険から7割出ます。残り3割が自己負担。
いくらになります?
210万が自己負担になりますよね。

★それも診療枠が決まってて(もっと高い保険なら別)
歯医者などは10割負担だそうで
アメリカ在住の方は、わざわざ日本に戻ってきて治療されたとか。

★アメリカ在住の私がフォローしてる方の情報
スケボーでコケて数針縫ったら30万の請求。
保険入ろうとしても毎月保険料最低でも10万。



我が家は無理 保険も掛けれません。
保険掛けれたとしても自己負担分払えません。
皆さんのお宅ではどうですか?




↓これもはっつけておきます。ショックです。


2019y11m18d_071153192.jpg

ここまで無茶苦茶にされてきてるんですよ。
日本は衰退国に成り下がりました💦




00:00  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.11.16 (Sat)

●FTA(これ非常に解りやすい)是非読んでみてくださいな


作家の山川健一さんの弟さんが書いてられます。


山川哲さん
日米貿易協定 2段階方式の仕組み - 文化認識論



↓こちらをクリック

日米貿易協定 2段階方式の仕組み



なんか・・・まんま進んでるような💦
2019y11m07d_232148709.jpg


08:08  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.11.15 (Fri)

●日米貿易協定(FTA)に反対します


政治色を出したくないんですが、今回ばかりは・・・
私達の年齢の者は既に年金受給してますし先もあまり長くはない。

けど・・・あとを委ねる若い人達に
先行き真っ暗な日本を残したくない。

確か19日がタイムリミットかな?
間違ってたらごめんなさい。
とにかく時間は差し迫ってます。



日米貿易協定で関税が撤廃されて 確かに輸入品が安く入ってきます。
日本の農業・産業はどうなる? そこで働く人々はどうなる?


盲腸手術840万円
骨折で入院2,000万円
薬代10倍
健康保険、年金、障害年金、生活保護廃止
時給200円
軒並み企業倒産
食べ物はゲノム編集、遺伝子組換え
家庭菜園で逮捕とか言われてます。
軽自動車廃止条項も入ってるとか・・・💦


🚑有料 保険の有無によって運んではもらえない。
家族4人で保険料月々10万越え
でも・・・決められた病院 決められた傷病以外は受診できない。


今でさえ難病切り捨て
介護保険は?
病院のベット数もかなりの数減らされます。
日本国を売り飛ばして誰の懐に?



上級国民しか生きられない世になりますね。



FTAで消費税廃止できなくなる。
要求22項目を提示してますから、もう誰が総理大臣をやってももとに戻れない。
今最後の瀬戸際です。


ラチェット条項が、入っているんで
一旦強行採決されたら政権交代してもダメ!



↓兵庫県保険医協会
日米貿易交渉 日本の医療制度にも議論がおよぶ可能性

http://www.hhk.jp/senmonbu/seisaku/190425-104106.php



FTA賛成の政党 
抗議で情勢が変わる可能性あり


自民:03-3581-6211
公明:03-3353-0111

日本維新03-3508-5877
立憲:03-6811-2301


自民
ssl.jimin.jp/m/contacts
公明
komei.or.jp/etc/contact/
立憲
cdp-japan.jp/form/contact
日本維新
o-ishin.jp/contact/


【賛成派】
・自民:抗議の数が多ければ検討したい
・公明:トランプからの報復が怖いので動けない。どうか抗議の数を増やしてほしい
・日本維新:日米FTA賛成
・立憲民主:もう止められそうにないですよという楽観視
・国民民主:なんとかして止めたい。電話FAXで大量の抗議をしてほしい
   ↑国民民主はうそつきでした!
自民、立憲民主、国民民主3党の国対委員長は13日、国会内で会談し、
日米貿易協定承認案を19日の衆院本会議で採決する日程で合意した。
与党の賛成多数で可決、参院に送付される。


【反対派】
・社民:明確に反対。数が多ければ立憲民主を動かせるかもしれない
・共産:断固反対。議会止めたい。抗議の電話FAXお願いしたい
・れいわその他少数政党は軒並み反対



2019y11m15d_202625284.jpg


14:49  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.11.09 (Sat)

●クリスマスリース3種&初収穫大根


【100均グッズのみで作ったクリスマスリース3種】


二つは嫁入り先が決まってます。

次は正月用かな?(笑)


クリスマスリース


クリスマスリース3


クリスマスリース2


【初収穫大根】

初収穫大根


もしかしたらと期待したんですけど

やっぱりなぁ・・・(笑)

上半身男前

下半身オカマ



【キアゲハ二世】

キアゲハサナギ


入れ物にセットしたのをいただいて育ててました。

蛹になりましたけど時期が時期だけに

もしかしたら、このまま越冬か死んでしまうかだそうな。

綺麗な蝶になって飛んでいく姿を見るのを楽しみにしてるんだけど

さて~どうやろね。



★追記

さつま芋を掘ってたらもの言いたげだったんで「いります?」
って聞いたら「うん♪」のおじい様。

昨日 育ちが悪かったご自分のを収穫したらしくって
大きなさつま芋をくださいました。

我が家の畑は来期も継続できるんですが
おじいさまの所は今期で終了らしくって
「もし当たらなければ、1畝使ってくださいな」って申し出たら
すごく嬉しそうなお顔で
「その次 うちが当たったらわけわけしような~」って

なんだか仄々(笑)
17:09  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.10.18 (Fri)

●俄か農婦日記 最終安穏芋収穫


台風15号・19号が関東地方を襲いました。

あちこちの河川が決壊し濁流が住宅街を飲み込み沢山の方々が亡くなりました。

甚大な被害を被った中またまた大雨ですか・・・。


素人でも思う。

何故 前もってダムの水量を調節しておかなかった?

何故に深夜に放流した?

何故放流の時間を早めた?

おかしい事だらけ・・・。


タワマン高層階住民がエレベーターが止まっている状況で

宅配業者に階段で水を届けさせるって・・・

発注者はそれが仕事だろって言ってる。

こういう感覚、吐き気を覚える。

どっちを向いてもそう感じることが多くなってきてる。


人間としての感覚みたいなのが狂ってきてる?

それとも、日本人って元々こうだったの?

ここへきて表に出てきただけ?


天海祐希『女王の教室』より
10年ほど前のドラマですが、この当時に気づいてた作者はすごい。


教師
「日本という国は、そういう特権階級の人達が楽しく、幸せに暮らせるように

あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人達があなたたちに何を望んでいるか知ってる?」

「今のまま愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず

TVや漫画でもボーッと見て何も考えず

戦争が始まったら真っ先に危険な所へ行って戦ってくればいいの。」


【さつま芋の蔓でリース】

娘宅のリース

娘宅用に少し可愛くしようと思ったんだけど

カラフル過ぎたんかなw

センスの問題やね~なかなか難しい。



【最終 安穏芋の掘り出し】

安穏芋

少し掘った時に小さいのしか出なかったんで

ギリギリまで置いとこうと思ったんだけど

安穏芋って赤土で育つんで、ここ(砂地)では難しいと聞いて

もう掘り出しちゃいました。

来期は、なると金時と紅あずまだけにしとこ~。

教えてくださったおじさまには程よいサイズのをお裾分けしました。



【初インゲン収穫】

初インゲン収穫

植える気がなかったんだけど

「空いてるとこに植えとき~」っていただいた苗

水はあげてたけど、あまり可愛がってはいなかったのに

気づいたら、こんなに立派に育ってました。

ほっちらかして、ごめんね~


【インゲン豆の胡麻和え】

インゲンの胡麻和え

放置インゲンで1品

美味しくいただきましたm(_ _"m)



【今朝発見!! キアゲハの幼虫】

キアゲハ

人参の葉っぱに見つけました。

害虫は駆除するんだけど・・・💦

虫 大嫌いだし 怖いんだけど・・・💦


この子は観察していくことにしました(笑)


17:46  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.10.08 (Tue)

●町内会の集まりでランチ


こういうのに参加どころか

ご近所さんとは挨拶程度のお付き合いしかしたことのない私としては

天地がひっくり返るほど珍しい事で(笑)




畑をしだしてからご近所の顔見知りの方にもらっていただくようになって

「参加してよ~」と誘われ

まぁえっかな?と申し込んでました。




当日のランチは役員さんとボラの方々の手作り松花堂弁当

参加したものの少々場違いなぐらい高齢の方ばかりで

ジッと座ってるのも気が引けて車椅子で席に着こうとしてる方や

歩くのも不自由なおばあちゃまの介助をしたりと・・・。




最近胃の調子が悪く、普段よりもっと食べれなくなってまして

帰りはタッパーをお借りして持って帰って主人の夕食の一部になりました。




たった今 お隣のおばちゃまがいらして

今月は「しめじ御飯に焼き鮭に春雨のサラダに・・・ 今度はタッパーもっておいで~」

また強制参加みたい(笑)




【¥400也】

町内会らんち (1)


町内会ランチ3


町内会らんち (2)



【昨日掘り出してきた紅あずま】

紅あずま12


長さ30cmの無茶苦茶でっかいのが出ました。


一回り小さい(ええサイズ)のは畑友達数人にお裾分け

ようやく日頃お世話になってるお礼が出来ましたわ。


小さいのは私の朝食用に娘からもらった「トースターパン」で

簡単焼き芋(というより蒸芋っぽい)

バターをつけていただいてます。


熟成せずにいただいてるけど、結構甘くって上出来です。



紅あずま10


★またまた台風が近づいてますね。

こちら関西直撃かと覚悟してたんですが・・・進路が東寄りに変わってきて

なんと・・・未だ復興もままならない関東直撃ですか?

千葉周辺大丈夫かなぁ・・・。


11:42  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.09.22 (Sun)

●さつま芋の試し掘り&芋のツルのキムチ


千葉県周辺の復興もできてない状態で、また台風17号💦

九州の方の被害も出ていますね。

2次災害(熱中症他)で亡くなったりした方もいたりで

政府の動きの鈍さに怒り心頭です。


千葉県では発電機を相当数用意されてたようですが

出してきたのが、かなり後で、まだ半数が倉庫に眠ったままだとか。


糊の効いた真新しい作業着にピッカピカのシャベルを持って

記念撮影してらした安倍様と森田様。

棄民政策進行中なのですかね?


政府の支援金13億?

一人頭いくらになります?

え?210円(-_-;)


戦闘機1機 何百億 これを何機もポンッと買います。

海外には惜しげもなく数十億 数百億をバラまきます。

安倍さんはお友達だけを招く花見の会に血税5700万円

そして日本国民からは、これでもかこれでもかと絞り取り・・・

おっと・・・この辺にしときます(苦笑)



さて~~昨日さつま芋の試し掘りしてきました。

3種植えてるんですが、今回は「なると金時ちゃん」

スコップ気を付けて差し込んだんですが1個 真っ二つにw

この他に大きいのが2個あったんですが

お世話になってる畑友達に差し上げてきました。



【なると金時】

なると金時


【芋のツル】

芋のツル


佃煮にしようかと処理中でしたけど急に思いたって、キムチに。

(韓国ドラマで芋のツルのキムチを見て気になってたw)

皮むきが少々面倒なんですけど、たいした量でないので

内職っぽく頑張ってみました。



芋のツルのキムチ


皮を剥き終わったら洗って塩水に30分ほど浸して

サッと水洗いしてから玉ねぎ(ニラ買い置きなし)と合わせて漬け込みました。

シャキシャキして美味しいのね~~。

超うんまい♡



【いただいてきたモロヘイヤに青唐に丸オクラ】

青唐&モロヘイヤ

塩を入れてサッと湯がいて冷水にとってお浸しでいただきました。

くださったおじ様は「ジュースがおいしいで~」とおっしゃってたんですが

多分 飲むのは私ぐらいだと思ってジュースにはせず。

こうやって自分で作ってなくっても、あちこちからいただき物が

ありがたや~~(o_ _)o



22:22  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.09.13 (Fri)

●今朝の不気味体験


今朝 PC前に坐ってたら、なんとなく違和感感じて
口の横に手をもってたらヌルッとしてる。

手を見たら、無意識のうちに触ってたんやろね。
いつの間にか血だらけ。


もしかして・・・心霊現象?!


鼻血?違う・・・
口から?違うっぽい

服に目をやると
気づかないうちに血が滴り落ちてた模様。
(いつもは黒なんだけど、たまたま白Tシャツで目立つ)

Tシャツ


なんなん?
痛くも痒くもない。
鏡を見に。
拭き取ってみても次々流れ落ちる。

ようやく止まって確認すると、どうやら右下唇の端っこの更に下からみたい。
けど切ったとかの傷もない。
あれれ?
なになに?

この間に検索開始。
悪い病気なのかな💦

しばらくすると、ごくごくわずかにポツンと固くなってきた?
針の先ほどの傷?
これって虫?

虫やろうね~~。
なんの虫を連れ帰っちゃったのか。
畑をするようになって虫害の多い事。
これだけが悩み。

唇って血管が多いん?
驚くほどの出血量でしたって長々と書いたけど
すんごい気持ち悪かったんよ(わははw)

12:02  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.09.10 (Tue)

●農園の自然児 イチヂクをいただいてきました


【農園に植わってるイチヂクさん】

畑のイチヂク


入り口横に立派なイチヂクの老木があります。

ちっこい青い実がいっぱい生ってる事は知ってましたけど

食べれるなんて思ってもみなかった。



年配のご夫婦が何やらされてるようだったので

「何かありました~?」と聞いたら奥様が1個採ってくださいました。



随分上にある実を採ろうとお父さんが登りだしたので

「怪我したら大変だからやめて~」と何度言っても笑いなが登っていきますw

「高いところの仕事してたから大丈夫~」と奥様💦

取りあえず合計3個いただいてきました。


「見てくれ悪いけど市販されてるのとは味が全然違うよ。」と・・・

家に帰って早速1個いただいてみました。

おっしゃる通りでした♡

なんちゅう旨さ!甘みがあって実がしまってて濃いい。

老木さんから思いがけずいただいた恵みでした。



【白ネギとセリで簡単キムチ】

白ネギとセリのキムチ


【ベビーホタテと椎茸のバター醤油ライス】

ベビーホタテと椎茸のバター醤油ライス

他 ニンニク 玉ねぎ ピーマン グリーンピースが入ってます。

具材を炒め味を付けて炊き立てのご飯に混ぜただけ。



【鶏レバーの生姜 ワイン煮】

鶏レバーのワイン煮

器が汚れたまま(;'∀')見ないふりを・・・


【あり合わせ変わり茶碗蒸し】

変わり茶碗蒸し


具材は、ベビーコーン・プチトマト・葱・椎茸・蒲鉾

ちょい贅沢すぎだなと思い海老は入れず(笑)



★余談

 この茶碗蒸しの器 結婚したときに亡き母に持たされたもの

 すりこ木やすり鉢 小鉢 こういった年代物が、まだまだ現役で頑張ってくれてます。



10:59  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.09.08 (Sun)

●初心者 俄か農婦日記


【いただきものの白茄子で】

白茄子の味噌汁&揚げびたし


白茄子とワカメの味噌汁&揚げびたし

あとは昨日の散らし寿司に使いそびれたサーモンのお造りと

冷凍してあった鶏もも肉の唐揚げ



【フルーツトマト】

フルーツトマト

苗で4株植えました。

ようやく所々に花が。

虫がつくと大変なので、トマトの上には透明の雨除けビニール

周囲には虫よけネットで防御してます。

手入れ用に出入り口は開け閉めできるように工夫しました。



【スティックセニョール】

スティックセニョール

これも苗から・・・。

6株 多すぎた~~うまく育ったらもらってくださいなw

ブロッコリー系は青虫がつきまくりますんで虫よけネットハウスを作りました。



【カラフル人参】

イタリア カラー人参

白 オレンジ 黄色の3色の細長い人参です。

丸ごとオーブン焼きにして食べたいなと種から育ててます。


【小芋さん】


小芋さん

種芋を3個いただいて植えましたけど

相当でっかくなるのよね💦

知らなくって間隔が小さすぎました。



あと、まだ植えて間がない「大根」「じゃがいも」

時期が来れば「苺」も育てようかと思ってます。

台風がドンドン逸れてくれますように<(_ _)>


このあと台風の進路になってる地域の方々

どうぞお気を付けくださいませ。



00:08  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.09.05 (Thu)

●スペリヒュ(雑草)食べてみました。


【種から育ててるスペリヒュ】

スベリヒュ


これ栄養価の高い食べれる雑草なんです。

畑にも生ってますけど、間違ってたら嫌なので

種を取り寄せて育ててます。


【スペリヒュの味見】

スベリヒュお浸し


まずはサッと湯通しして「お浸しに」

全く癖がないので、いろんな料理に使えそうです。

これはいけます。

美味しい♪


★↓以下 少したまってた分を一挙に

【チビ達のお泊りの日の夕食】

3種のソースで白身魚のフライ


冷凍してあった白身魚をムニエルにしようかフライにしようかと

迷った末フライに。

梅・マヨ・トンカツソースの3種を用意しました。


【お泊りの日の朝食】

チビ達のお泊りの日の朝食



【姪っ子の来た日の夕食】

姪っ子の来た日のお弁当夕食

あり合わせ。お家でお弁当


【チビが来た日(男の子)】

トンカツ定食20


遅掛けにチビから電話が入りました。

「泊ってもいい?」

「ええよ~ご飯は?」

「いる~~」


ぴーーーんぽーーーん


速!!!

家の前からTELしたんだとよ(笑)



うちの子達 来るときは急なんで、冷蔵庫に食材をある程度

用意しとかなあかんねんw



14:36  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.08.14 (Wed)

●台風 大きな被害がありませんように・・・


【台風に備えて】

台風に備え

昨年の豪雨で考えもしなかった停電に懲りて

今回はお風呂に水を張って、飲み水 氷 食料の確保

昨年はなかったランタン3つにキャンドルが待機しております。

大雨で横の川が決壊しそうになったら犬を連れてスタコラサッサと逃げま~す。

主人? 多分言っても動かないと思うし逃げ遅れの道連れは勘弁m(_ _"m)アカンかなwww




【チビの来る日】

りんちゃん待ち

なん時間か前に「り●ちゃん来るよ~良かったね」って言ってしまってから

こうやって廊下の先の玄関を見つめて待ってます。



【チビお泊りの日の朝食】

1日目の朝食に

これ以外写真なし。

夕食は自家製トマトソースでロールキャベツ

2日目朝食はポテサラ挟みのクレープにチーズ入りフワフワオムレツ

昼は簡単たこ焼き

夜はデミグラスを使ったハヤシライスでした。



23:12  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.08.05 (Mon)

●俄か農婦日記


猛暑日が続いてます。

この辺で、少しお湿りが欲しいですよね。



【8月3日の収獲】

8月3日収穫分

駄目かと思ってたパプリカがいっぱい大きな実をつけてます。

色が変わらないうちに傷んできたり小さいのが落果したりしますので

今日は少し間引いてきました。




【白ゴーヤいただいてきました】

いただきもの白ゴウヤ

まだ食べてないのでお味は分かりません(o_ _)o

枝豆も良い感じに育ってきてます。

実がしっかり入ってそうなのを少しとってきて湯がいてみました。

豆の味がしっかりしてて美味しいよ~。



枝豆



【サラダレタスも大きくなってます】

サラダレタス

空いてるところに分散して植えてますけど日々摘んで利用するのには充分な量。


【里芋とトウモロコシ】

里芋とトウモロコシ

トウモロコシは、そんなに先ではないかな?

里芋の葉っぱって、びっくりするぐらい大きくなるのね。

初めて知ることが多くて勉強になります。

間隔を、あまり開けてないんで・・・さあーてどうなるこっちゃら(-_-;)



あとズッキーニも植えてたんですけど、これは失敗して抜いてしまいました。

葉っぱが縮れて新たに生えてきた葉っぱも、そういう状態で

なんでやろとネットでググってみたら、どうやらアブラムシからのウイルス?

これは回復の見込みなし💦

他に病気が移ると大変なので、せっかく種から育ててたんですが断念しました。

来期は虫よけネットの中で育てるかな?

野菜を育てるって、ホンマ大変。

農家さんのご苦労が分かりました。


17:46  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.08.01 (Thu)

●今日から8月 猛暑日和💦


【今日の収獲 初ヤングコーン】


8月1日


キュウリが小さくなって形も悪くなってきました。

ようやく終わりを迎えるみたいで、近所に分け歩いてました。ありがとうキュウリさん。


ヤングコーンが収穫出来ました。

枝豆は、もうちょいかな。


オクラは、採ってもとっても育ちます。

次回はスナップエンドウを育ててみるかな?


トマトは甘いんですけど、色が真っ赤になりません。

多分 肥料の関係だと思うんで、来期は中玉で肥料に気を付けて

再挑戦してみます。




【誕生日 娘とチビからのご招待】

焼き鳥7 (2)


1年ぶりの焼き鳥に生ビール。

ひと口目 なんちゅうのかな?

天国に昇るような幸せな気分www

うんまーーーーーーーーーーーーー(。・ω・。)ノ♡



焼き鳥2 (1)

手羽先と砂ずりの塩焼き


焼き鳥4 (1)

つくねとせせりの辛みそ乗せ

左はなんだっけ?多分チビの好きなせせりの梅紫蘇チーズ?



焼き鳥4 (2)

私の一番!

レバーのタレ焼きに皮を塩で。



焼き鳥7 (1)

ウズラ焼きとじゃがバタはチビの大好物♪

焼き鳥8


〆は毎度焼きおむすびなんですが・・・

今回焼きすぎなのか少々焦げがあって

美味しかったんですがチビには苦かったみたいで

中だけ食べてました(笑)

「外を残してたらお店のおじさん 気にするかなぁ・・💦」と・・・

焼き鳥2 (2)


御馳走様でした(o_ _)o))

いっきに日頃のストレスが吹っ飛びました。

また次回を楽しみにしてるよ~~。



11:27  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.07.29 (Mon)

●プチ農婦日記 ミニカボチャ収穫しました。


【ミニカボチャ収穫してきました】

ミニカボチャ収穫


少し早かったんだけど(本来は軸部分がコルク状になってから収穫)

次の土の準備の為に収穫しちゃいました💦

このまま1カ月ぐらい追熟期間置くと甘くておいしくなるそうな。




【スベリヒユ】

スベリヒユ2


ベランダで種から育ててる食べれる雑草なんですが栄養素が半端なくすごい

その上 美味しいということを知ってネットで種を購入して育ててます。


https://naturaltaomedical.com/2017/07/purslane/#i


13:22  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.07.22 (Mon)

● _| ̄|○


【参議院選挙】

選挙


蒸し暑い中 行ってきました。

こちらの投票場は、あれ?と言うほど閑散としてましたので

これは、もしかして低投票率に?


悪い予感が的中( ノД`)

戦後2番目の低投票率で50%に届かなかったとか・・・。

今回ほど庶民に直結する選挙はないんじゃないかと思ってました。





これほど無関心にされた原因は?

マスコミのこれでもかというほどの選挙隠しかな?

自分たちは関係ない・もしくは誰がなっても一緒?



特に大阪

そして我が兵庫 _| ̄|○あーあ





やむえぬ事情を除いて

選挙に行かない方々・政権与党に票を転じた方々は

もしかして皆さん 富裕層なのかな?

私達底辺の者は、この先生きて行けるのか不安でいっぱいです。



改憲で戦争できる国になってしまったら若者達はどうなるんだろう。

悲壮な思いで1票を投じてきました!

未来 若者達に安心して暮らせる平和な日本を残してやりたい。



救いは3分の2に届かなかった事。

密約で寝返る党がでないよう祈ります。



次は衆議院選挙

これに全期待を込めて・・・。





【台湾屋台グルメ 葱抓餅】

葱抓餅


さ~て気分一新w

「葱抓餅」を業務スーパーで見っけて

味見に1枚焼いてみました。


何も挟まないで何にもつけないでいただきました。

葱の存在がしっかり分かる塩味で余計な味はついてません。

食感はパリパリのパイ風に中はモチッとしたチヂミ風?


色んな具を挟んでタコスのようにいただいてもいいし

辛子+ソースまたはバーベキューソース等々

工夫ができますね。

お気に入りになりました💛



【7月21日の収獲】

7月21日収穫

雨で1日さぼったら・・・育ちすぎw

バカでかいキュウリにオクラ

トマトに1部割れがあったので収穫してきました。

美味しいです~~。



09:00  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2019.07.19 (Fri)

●俄か農婦日記 大葉のジュノベーゼ


いただきもののトマト

トマトはいただきものですが甘くって上手に作ってらっしゃる。

さて~我が家のプチトマトさんはどうやろか・・・。



大葉のジュノベーゼ

大葉がいっぱい収穫できるようになったんで

今回 ジュノベーゼに初挑戦。



大葉のジュノベーゼパスタ 味見


絡める量が分からなかったんで遠慮したら薄かった💦

味見なんで具材は入れずにシンプルに

いただく時に足しベーゼして、しっかり緑色に染まったパスタ

なんとかいけました(笑)

海老とかベーコンなんかを入れるといいね。



赤くなってきました プチトマト


以前 ベランダのプランターで育てたことがありましたけど、

すっぱくって食べれなかった。

どうなんやろかと恐る恐る味見してみました。

なんとなんと!甘ぁーーい♡

収穫まで待っててね~○んちゃんwww



枝豆

遅植えだった枝豆に鞘がいっぱいつきました。

元気に育ってね。



ズッキーニ22

ズッキーニにうどんこ病が・・・。

農薬は使いたくないし(-_-;)

ネットで検索して探しました。

これ→酷い葉っぱは切り取って「重曹」を薄めて散布


隣のおばちゃまからは

お酢+にんにく+唐辛子 

数日置いてから、水で薄めて散布するといいよと・・・

これも作っておくかな。


今のところ重曹が効いてるっぽい。


09:29  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2019.07.07 (Sun)

●玄関に普段履きのチョイ置きを設置してみました


日に2回 畑に通うようになってから長靴が必需品になりました。

畑に行くと土をつけて帰ってきてしまいますので

下駄箱に入れないで、その辺に脱ぎ散らかしてました💦


主人も新聞をとるのに常時履物を出してますし

人が来ると、どうしても玄関がいっぱいになってしまって

これが以前から気になってました。


先日ホームセンターで板とレンガを購入して組んでみましたら

ピッタシ!スッキリ!

もう一段あったら観葉樹でも置けそうだよね。



玄関先


【本日の収獲&いただき物】

7月7日収穫

いただき物の方が多いという(苦笑)

・かぶら

・プチトマト(1個味見 甘い)

・ミニかぼちゃ


それぞれ別の方からいただいてきちゃいました。

我が家の収獲はオクラとちっこいパプリカのみ(;'∀')



★現在の畑の様子 

毎日汗ダラダラ。だいたい汗をかくのが嫌いだったんですが、そうも言ってられなくって

前日シャンプーしてセットしても朝には額にへばりついてガッシガシのわやくちゃ(笑)


【オクラ】


KIMG1657.jpg

【まだ赤くならないプチトマト】  

KIMG1659.jpg

【大葉とキュウリ 横に少し写ってるのがミニかぼちゃ】

KIMG1658.jpg

【さつま芋 赤紫蘇 向こうにパプリカとネギ】

KIMG1655.jpg

【ズッキーニ 向こうが小芋 枝豆 トウモロコシ】

KIMG1656.jpg

遮光トンネルの中にはベランダで育ちが悪かったピーマンを移植しました


12:19  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2019.07.06 (Sat)

●今回の選挙は子供達の未来がかかってます。


【独り言なので議論はNGで宜しく】


政治は私達の生活に直結するのに、どういう訳かタブー扱い。



芸能界でも、あ●側擁護発言は珍重されるのに

その反対は干されるという。

こういうのは先進国で日本ぐらいじゃないのかしらね。



投票行動は未来を生きる子ども達へのプレゼントです。



先の子供達が声を出し思った事が言えない国にしてはいけない!!!

私達が声を出す最後のチャンスかも。



「あの時 どうして声をあげてくれなかったの?」

と未来の子供達に言われないように今 動かなければいつ動くの?


かくいう私も政治的発言は控えてきました。

今回は大事な選挙だと思います。

必ず投票に行きましょうね。


11:07  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2019.07.04 (Thu)

●7月生まれ 誕生日会


九州南部の大雨

特に鹿児島県では被害が大きかったようですね。

お見舞い申し上げます。

雨が上がっても地盤が緩んでるでしょうから

油断なさらずにどうぞお気をつけて・・・。




【7月生まれ3人合同の誕生日を次女に祝ってもらいました。】

誕生会 豆さくらにて


5月の母の日に次女に連れてってもらって、その美味しさに感動したもんですから

今回の誕生日会も「豆さくら」さんを予約してくれました。


前回と中の方が違ってました。

それが関係あるのかどうか・・・


野菜の処理の仕方(固すぎ) 味加減(濃すぎ)

&ボリューム等 

私的に少々不満が残ってしまいました。

普通に美味しいんですけど、感動がなかったというか。

多分姪っ子達も、そのうち行くと思うんで正直に感想を書いておきます。



豆さくら 7月お品書き


前日の深夜に思いたって冷凍パイ生地を使って

(雑い)アップルパイを焼いて誕生日会のお土産にしました。



アップルパイ20


【赤紫蘇シロップ】

赤紫蘇シロップ1


作りました。

濃縮なんで、これを水か炭酸で割って氷たっぷり浮かべていただきます。

初でしたが「赤紫蘇ジュース」ってさっぱりしてて後口も爽やかで

美味しいんですね♡



赤紫蘇ジュース

↑濃い過ぎたんで、もっと薄めてください(透明感のある綺麗な赤色ぐらいね)


【本日の収獲 いただき物のベビーコーンと共に】

本日の収獲7月4日


22:51  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT