2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.17 (Fri)

●常備菜の追加 (コールスローサラダ&揚げ茄子の甘辛煮)


【コールスローサラダ】

★保存の器は熱湯消毒済み

★我が家で3日以内ぐらいで
   消費できるぐらいの量を目安にしてます。


付け合わせに、またパンに挟んでも美味しいかな?


コールスローサラダ (1)


・キャベツと人参の千切りは生で使用せず
 塩を一つまみ入れた熱湯で少し湯がいて絞ってます。


★ワインビネガー(又は酢)  大さじ2
  砂糖  小さじ2
  粒マスタード  小さじ1,5
  塩  小さじ1
  粗挽き黒こしょう  少々
  オリーブオイル  大さじ6

・絞った野菜に★のドレッシングを絡めて出来上がり。




【揚げ茄子の甘辛煮】

茄子の甘辛煮 (1)

・茄子は乱切りにし水にさらした後クッキングペーパーで
 水けをしっかり拭き取り、油でコンガリ揚げてます。

・エビは冷凍庫に眠ってたから使いましたけど、なくてもOK
 
★調味料は、水 醤油 砂糖 味醂 鷹の爪
 
    味の方は、魚の煮つけより、1~2段階薄めぐらいでしょうか?



茄子の甘辛煮&コールスローサラダ (2)


ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ 


★ご訪問有難うございます★

ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。<(_ _)>


にほんブログ村


22:53  |  【常備菜】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.16 (Thu)

●常備菜を使って松花堂弁当風


常備菜にサラダと手羽先の唐揚げを追加しました。

【手羽先唐揚げ ネギ醤油ダレ】


・醤油・酒・ごま油・あらびき胡椒・ネギ・酢でタレを作っておく
・手羽先は酒・塩・胡椒・醤油少々で薄味の下味をつけておく
・水分を拭き取ったら小麦粉をまぶしカラリと揚げる


松花堂弁当風2 (1)

クチンだったよ~ムフフ


また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村
20:20  |  【お弁当】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.16 (Thu)

●冷蔵庫一掃 常備菜作り


 冷蔵庫にあるもので取りあえずの常備菜作り
 
【白身魚の南蛮漬け】

白身魚の南蛮漬け

★酢・砂糖・醤油・味醂・ダシの素・水・
   赤唐辛子(引っ越し時捨てたみたいで糸唐辛子で代用)


・野菜は人参・ピーマン・玉ねぎを使用 
 塩を入れた熱湯で少しだけおいてザルにあげ水けを切ります。


・魚に醤油・胡椒・酒で薄く下味をつけて水けを拭き取り
 小麦粉(片栗粉)をまぶしカラリと揚げてます。
 熱いうちに★に野菜と一緒に漬込みます。



【蒟蒻のピリ辛炒め】

こんにゃくのピリ辛煮


・蒟蒻は湯通ししてごま油でしっかり炒めて
   醤油・味醂・砂糖・赤唐辛子で汁気がなくなるまで炒め白ごまを振る。



【大根・人参・蒟蒻・昆布・大豆の煮物】

【向こうに見えるのが切り干し大根の煮物】

【煮卵】☚今回の卵の剥き難かったこと!
     ・つけ汁は、だし醤油・砂糖・鶏がらスープの素少々


大根・人参・こんにゃく・昆布・大豆の煮もの


常備菜 5



以上 夕方になると痛みがくるので、今のうちにと動いてみましたわ。
これで、夕食作りもラクチンかな ルンルン♪


また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村


13:20  |  【常備菜】  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.11.15 (Wed)

★預かり犬Reoの手作り首輪


【手作り首輪っていうかアクセサリーね】

REOの首輪

今はお洋服着てるのでつけないですけど、今度はバンダナでも


この子は、こういうのとか洋服が大好きで、外そうとしたらウウウーガオオーって怒ります。

着せたり着けたりする時は、こちらが着せやすいように手を上げたり

自分から首を差し出したりするんよ?

おかしな子じゃわ。



【本日のランチは、焼うどんでした】

焼うどん


また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村

19:29  |  ★手作り★  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.11.15 (Wed)

●和風豆腐ハンバーグ&白菜と豚肉の味噌マヨ炒め


和風豆腐ハンバーグ】

和風豆腐ハンバーグ (1)


(豆腐ハンバーグ) 
    木綿豆腐  豚ミンチ  大葉  青ネギ  パン粉  ツナギの全卵 
    塩  胡椒  醤油

(和風ソース)    
    だし醤油  酒  あらびき胡椒  味醂少々  エリンギ(ストックがあったから)

(トッピング) 
    大葉  大根おろし




【白菜と豚肉の味噌マヨ炒め】

白菜と豚肉の味噌マヨ炒め


★マヨネーズ 味噌 味醂 酒 おろしニンニク とりガラスープの素 
  塩 胡椒を合わせておく


豚肉と白菜とキノコを炒めてしんなりしてきたら★の調味料を入れ
更に炒めたら出来上がり


・冷蔵庫整理に。 何入れても良さげな一品ね。



【青菜と若芽のおむすび】

青菜とわかめのおむすび (1)
 

また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 
18:40  |  【和風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.11.14 (Tue)

●ソースかつ丼


【ソースかつ丼】

「メタボ夫婦の味めぐり」様のソースかつ弁当が美味しそうで真似しちゃいました。

と言っても・・・

メタ様のところのは、下が見えないぐらいカツが敷き詰められてましたが

我が家は、その量 とてもじゃないけど食べきれません。

画像的には、と~っても寂しい(笑)んですが美味しかったです。


・カツは、ヘレを使ってます。

・下には千切りキャベツね。

・揚げたカツにウスターソースをたっぷり絡めて
 千切りキャベツを敷いた熱々のご飯の上に盛り付けます。
 

簡単で美味しい~♪ 食欲ないけど食べやすかったです。


あとは、しじみ&エノキダケと菊菜の味噌汁
  &冷ややっこ(キムチと青ネギ ごま油 醤油少々)



湯気でかな? えらくボケちゃってます。お見苦しいですけど<(_ _)>


ソースかつ丼



【今日の昼食】

昼食6


また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村
21:03  |  【ご飯が主役】  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.11.14 (Tue)

★ポーセラーツ★


【一応ポーセラーツ?そういうことにしとって(笑)】


姪っ子marinaのやってるポーセラーツを見よう見まねでやってます。

転写紙が随分高くて、本格的にしようと思えば

そりゃ~素敵ですけど、費用がたまりませんで。

私の場合 テーマをモノトーンのみと決めて、百均のお皿でチョコチョコッと遊んでます。

焼成できる窯をmarinaが持ってますので、あとは宜しくね~。

ってか・・・marinaここ再開してる事知らないんだ(笑)


ポーセラーツ2


ポーセラーツ1


また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村

15:24  |  ★手作り★  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.11.13 (Mon)

●おバカ犬ですが、どなたか拾ってくれませんか?


【僕 捨てられるんだ~♪】

新しいママは、優しかったらいいなぁー❤

段ボール犬

6歳男の子 

訳あって預かってから既に4年半になります。

すっかり我が家が自分の家だと思い込んでいます。

引っ越し前の段ボールに入って、なんと嬉しそうな顔!




【すぐ傍の武庫川にて・・・】

REO2_20171113080649a8c.jpg


お散歩は毎度々 娘達が行ってくれてます。

お鼻に何かついてますが、気にならないの?




【トリミングも娘担当】

REO4_201711130809509e5.jpg


トイプーは、毛の伸びるのが早いですよね。

あっという間にボッサボサに・・・


美容院が高いんで

バリカン等 ネット購入して娘が刈ってくれるようになってます。

随分 上達しました。

トリマーになれるんじゃないかなぁ?



また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村
08:19  |  【Reo】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.11.13 (Mon)

●今夜は鶏もも肉の塩麴焼き


何ができるかなぁと冷蔵庫をさぐって・・・

【鶏もも肉の塩麴焼き】に決定

主人の夕食5


・分厚いところは、包丁で切れ目を入れておきます。

・皮部分から味が染みやすいように所々にフォークでブスッブス。

・全体に日本酒を振りかけ、塩麴と胡椒を擦り込んで15分~20分ぐらい放置。

・クッキングペーパーで水っ気を軽く拭き取ったら
 皮面を上にして、魚焼きグリルの中火でコンガリ(様子見ながら5~6分ぐらい)焼きます。

・裏返してからは1分ぐらいかな?

・レモンかすだちなんかがあればベスト。さっぱりいただけます。



★あとはエビのシーザーサラダ&高野豆腐
   そして、野菜の炊き込みご飯&昼の残りのトン汁でした。



また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村
00:34  |  【和風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.12 (Sun)

●My 朝食 & 預かり犬Reo


【My 朝食】

gurepon朝食1



超 小食な私

好き嫌いは、ほとんどないけど食べる量は幼児並み。

これでも残してしまうんですよね。



血液検査の結果 カルシウムの値は問題ないが、骨にまで至ってないって事で

蛋白質をしっかりとるように先生からの忠告でした。



ささみや胸肉(皮を外して)を1日150グラムってか・・・コリャ(;^_^Aキツイ


大体ね~~アタシは皮が好きなんすよ。

身はいらないんすよね~。

モツとか 

魚も皮目コンガリが好き。

あ~~カニ味噌食べたいなぁ。

そっそ、昨日 ガーデンズの阪急百貨店で「勢子蟹」見かけた。

吸い寄せられて、しばらく目が離れなかったwww

子が美味しいのよね~~~涎



あああぁぁ脱線しかけたwww


とにかく好みが、いかんっぽい。

小食なのに食いしん坊なアタシ。



豆類も蛋白質多そうなので、今朝は納豆でいきました。

あと胃が、少し落ち着いてから、ミカン1個いただきました。



明日は、野菜スープにしまふ。




【預かり犬 Reo】

Reo1.jpg


預かり犬たって、現在6歳

我が家に預かって4年半ぐらい?

立派に我が家犬?



私の使用してるHNは昔飼ってたシェルティー・グレから借用してます。

この子が、とっても良い子だったんよね。

13歳と3か月一緒に暮らして病気で亡くなったんだけど

それから3年はペットロス状態が続きました。

別れが辛くて2度と飼うまいと思ってたのに

亡くなって10年後ぐらいかな?

諸事情から、この子を預かることになって・・・。



この子が、また甘やかしに甘やかされてw

当初 お留守番もできない子でした。(これはできるようになったけど)

今でも、どうしようもないバカチン犬。

けど・・・可愛いのよねプププ 



ベットも半分以上占領されて、アタシが隅っこで小さくなって寝るみたいな。

これはパソコンの前 座椅子を半分占領して・・・



何故写メにとったかっていうと

なんか・・・沢庵のような臭いがしてきた。

そう。



おなら!!!くっせーーーー!!!



グレのおならの臭いは嗅いだことないぞ~~。

年取ってから緩んだのか、一度プッと音を聞いたことあったけど

本人(犬?)は、ビックリして耳と尻尾を寝かせて

申し訳なさそうに、その場をコッソリ移動してったなぁ。



この子は、知らん顔して寝てます(苦笑)

この子が、どんだけおバカ犬か

おいおいとw



また、ランキングに参加いたします。
お手数ですが、ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:16  |  【Reo】  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.11.11 (Sat)

●チビ弁 最終日


やっとこ最終日を迎えた【チビ弁】(∩´∀`)∩



今日もAM5時 目覚ましが鳴る前に起床できた。

深夜に小雨が降ってたのかな? 

ヒーター入れなくっても暖かかったな。



以前1度 目覚ましかけてたわいいが

鳴らなかったのか気付かなかったのか寝坊しかけた事があって

寝る前は、心配で緊張しますw



旦那 朝食1

白身魚のフライ・ブロッコリー・薩摩芋の煮たの・ウインナー・たらスパ・牛肉の照り焼き・そしてミカン



【主人の朝食】

チビ弁3

これが食べやすいらしい。

パンの種類を変えたり
卵の焼き方を変えたりはしますけど
毎度々 一緒
バナナも切らせません。

どうも、こうと思い込んだら習慣から抜け出せないらしい。

毎日マヨネーズ(;^_^A
健康管理してる者としては、どうにも気になるので
できるだけ少なめにするようにはしてます。


09:02  |  【お弁当】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.11.10 (Fri)

❤手作り高砂テーブルクロス❤


 
姪っ子marinaの娘ちゃんの結婚式でした。



marinaも頑張って、あれもこれも手作り

既成にない温かみのある式になりました。

末永く幸せにね~❤





頼まれて作った【高砂テーブルクロス】gurepon作

記念に残しまぁ~す♪


高砂テーブルクロス

16:36  |  ★手作り★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.10 (Fri)

これ、そのまま主人やわ。


【年を取っても若い脳をキープ 秘訣は「性格」にあった】


年齢とともに増える物忘れ。その原因は海馬にある神経細胞の機能低下にあった。

高齢になっても物忘れが少なく、若い脳をキープしている人は何が違うのか? 

そこには「性格」が絡んでいると米山医院・米山公啓院長が言う。



「心配性でネガティブな人や神経質な人は、物忘れになりやすいと言えます。
なぜなら、ストレスをため込みやすいからです」




ストレスにさらされると、副腎からストレスホルモン・コルチゾールが分泌され脳に吸収される。

ストレスが慢性的にかかり続けると、脳内のコルチゾールが増えすぎて、海馬の神経細胞が破壊される。

これが「キラーストレス」と呼ばれるストレスの恐ろしさだ。



「ストレスを回避するためには、人と話をして発散すること。

逆に言えば、話し相手がいない人は危険です」(米山院長)



社交的でなく友達が少ない人、自分勝手で孤立している人などは物忘れしやすいのだ。



さらに、眞田クリニック・眞田祥一院長はこう指摘する。


「気持ちが沈みがちな人は、行動力が低下しています。行動力が低下すると、手足を動かさなくなる。

すると脳血管障害から認知症になる確率が高まってしまうのです」



脳血管障害までいかなくても、脳内の血流が悪化すれば物忘れが起きやすくなる。

それを防ぐためにはじっとしていないで手足を動かすこと。

そして「脳の中枢を喜びで刺激すること」だと眞田院長。



「ストレスのかかる場面でも、人から褒められれば喜びが生まれます。

誰も褒めてくれなければ、自分で自分を褒めましょう」




一日の終わりには、「よく頑張った」と自分を褒めてあげよう。

イヤなことがあれば、人に愚痴って発散だ




愚痴るのは絶対良くないと思ってたけど、いいんだwww

たまに愚痴りたくなるんだよね~(聞く方は迷惑やろけどねw)

んで・・・しっかり自分を褒めてやろっと。
んで・・・たまにご褒美を
(また外食付き合ってね~^^)


09:15  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.11.10 (Fri)

●今日のチビ弁


【3日間続くチビ弁】


弁当1


朝が早いったらない。

まだ外も真っ暗な5時起きですだよ~。




ちょい寒い。

真っ暗なのに一応カーテン開けて、ファンヒーター点火して

夜にセットしてあったコーヒーメーカーのスイッチON

さぁーて・・・何入れてやろうか?



以前は、目覚ましかけてても

しまったぁー!」

でしょうか?

鳴る前には、しっかり起きだしてますものね。



あと1日 

頑張りますw


06:44  |  【お弁当】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.09 (Thu)

●ビビンバ丼&チビのお弁当


【ビビンバ丼】

KIMG0069NO3.jpg


自己流ビビンバ丼の作り方
  
  ・ニラ 細かく刻んで塩をしてしんなりさせてからごま油&粉唐辛子

  ・人参は塩をして柔らかくなったらごま油と胡椒と白ごまで和える。
  ・もやしはサッと湯通ししてごま油で少し炒めてだしの素と胡椒・塩少々・香り付けに醤油。
    ・ゼンマイは下湯がきしておく。
   ごま油を熱しニンニク&生姜のみじん切りを炒め 香りが立ったら
   ゼンマイを入れて更に炒めだしの素・塩・胡椒・醤油で味付け 最後にネギ
  ・牛肉もごま油で炒め、だしの素・塩・胡椒・醤油で味付け
  ・トッピングにコチジャン&目玉焼き

  いつもは、ここに大根と茄子のナムルも入りますけど、今日は材料がなかったんでw

   ★それと、自分のは全ての材料をごま油少々でしっかりコンガリ炒めていただきます。
   熱々フーフーしながらね。

 
 


【チビ弁】

KIMG0068NO4.jpg

トマトは嫌うし、かぼちゃ嫌がるし、梅干し嫌いだし、色どりがムッチャ地味w

19:10  |  【多国籍料理】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.08 (Wed)

朝晩冷え込むようになりましたね。


【今夜の主人の夕食】

旦那の夕食1

ブリの煮つけ&マカロニサラダ&豆腐と大根とネギの味噌汁&残り物のおから煮

向こうに見えるのは、アタシが食べたかった(何年も食べてない)こてっちゃんで~す。
付け合わせにキャベツとピーマンのソテー




大人数の食事を何年も作り続けてきて、年齢とともにしんどくはなってきてました。

けど、あの賑やかさは捨てがたいwww



「いただきまぁーす。」

「ご馳走様ぁー。」

「美味しかったぁーー。」

「グーーー♪」

「これイマイチ~~。」


色んな声。


作ってる方も、美味しいものを食べさせてやりたいという思いで

頑張れてた気がする。

けど・・・今は「いただきます」も「ご馳走様」も何もない。

無言で食べてオシマイ・・・チーーーン(-_-;)





【gureponの夕食】

圭子夕食1

昨夜の余り物のグラタン



チーズかけ忘れました。

アタシも最近物忘れがぁー(*´Д`*)~~ドヨヨヨーン

薬を飲まない日は、ワインを少しだけいただいてます。

ビールが好きだったんだけど、ここ数年はワイン派に♪



これまでは缶詰のホワイトソースを使ってたんですが

娘から教わった作り方でいきました。


バターで玉ねぎとジャガイモとベーコンを炒めて、そこに小麦粉を入れて

粉っぽさがなくなるまで炒めて牛乳で伸ばしブイヨンと胡椒で味付け
(ゆるいぐらいで丁度いい)

最後に湯がいたマカロニを入れてグラタン皿に盛ってオーブントースターでこんがりと。



こんなんで、せがないけど

頑張っていくわね~


20:26  |  【和風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.11.08 (Wed)

何年ぶりだろ?

ほんとに久しぶり。

生きてました。

なんとかwww



色んな事がありました。



私の圧迫骨折に始まって

主人の膝皿粉砕骨折、手首骨折、そして圧迫骨折



検査結果 主人の方は異常なほどの高血圧に加え

血液検査の結果は、鉄分&カルシウムが測定できないほどの酷さ

いわゆる骨粗しょう症。



好き嫌いなく食欲も旺盛な人で、こちらも栄養価を考えた食事作りをしてきたつもりなのに

なぜ・・・



鉄分は週2回の注射を10回受けて正常値になり

現在 カルシウム剤&注射で骨の修復をはかっていってます。

高血圧の薬も服用して、正常値に近いところまできました。



一時は寝たきりで、会社も退職。

本人に気力がなく、鬱?軽い認知症?みたいな状態が数か月続きました。





リタイア後は岡山に移住して

のんびり畑作りをしたり釣りをしたり

庭ではバーベキューをしたり

部屋数があるので誰でもwelcomeな生活。

そんな老後の夢を持って

田舎家を手に入れてリホームしていってた矢先でした。





私一人での介護は無理だという事で急遽売却せざるを得なくなって・・・

けど・・・少ない年金で現在の土地での生活は、どう考えても不可能。




ここで大決断を迫られました。

元の土地を終の棲家とするしかない!!!




市営団地を申し込み、先月頭に引っ越しが完了。

ようやく少し落ち着いてきたところです。



主人は、随分数値が良くなってるのにもかかわらず

「自分は、あちこち悪い病人」意識から抜けず

1日1回 数分の散歩 

週に1回ぐらいのお風呂には入ってくれるようになっていますが

相変わらずのベット生活



まるで入院患者みたいな生活が続いています。

こんな事してたら、ほんまに動けなくなるやん。




けど・・・人に意見されることを嫌います。

考える力も衰えてます。

記憶力も減退してます。

思い込みも激しい。




(娘曰く)私自身の言い方にも問題ありらしいwww

分かっちゃいるけど、うまく操れないんだよね~




主人との闘いw



穏やかな老後を思い描いてたのに、現実は厳しぃーーー><

とまぁーこんな感じの近況です。




皆さまは、元気にされてるのかしら?

生活環境がガラリと変わった我が家ですが

徐々に「キッチン・・・・・」を復活させていただきます。

また宜しくお願いします。


         by gurepon



追伸

夜暗くなってから散歩に出るもんですから

車も危ないし、カルシュウムを増やすには日光&運動が大事だって

昨日 娘に言われてたにもかかわらず

またまた真っ暗になってから出ていきました。


吸血鬼か!!!


13:03  |  ★たまに日記★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.09 (Mon)

●新生姜だーー♪



昨日阪急ガーデンズで高知の新生姜を見かけて買ってきました。
2パック まだ、ちょいとお高かったけど思い切ってw

生姜は身体を温めてくれるし解毒作用もあるし
何より簡単なので、この時期 おすすめの漬物です。




【新生姜の甘酢漬け】

★甘酢材料
      酢 砂糖 お湯 各2分の1カップ  塩小さじ1
      砂糖は、これより少し減らし加減にしてます。
      砂糖が溶けにくかったら、少し火にかけて溶かしておきます。

★作り方
      生姜は、洗って筋に沿って薄くカットします。
      沸騰させたお湯に入れて、もう一度沸騰させてザルで水きり後
      熱いうちに甘酢と合わせます。
      2~3日後からいただけますが、我が家ではその晩からw
      

新生姜の甘酢漬け
12:18  |  【漬物】  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.12.13 (Fri)

●八丁味噌(赤味噌)を使った焼き豚

【焼き豚】

焼き豚



数年ぶりに焼き豚を焼きました。

このレシピは「男の料理」っていう本だったっけね?
味噌を使ったコクのある、この焼き豚が気に入って我が家の定番としてたんですが
引越し時に捨ててしまったのかどこを探してもなくって、そこで適当に調味料を放り込んでやってみましたが好評でしたのでUPしておきます。




【浸けダレ】量は適当です。

・八丁味噌(なければ赤だし用の味噌)
・醤油
・砂糖
・味醂
・紹興酒
・オイスターソース
・全卵1個


味見をして甘いかな?ぐらいが美味しいかと思います。



【作り方】

豚ばら肉か焼き豚用の肩ばらに味滲みがいいようにフォークでブスブスッと
これでもかというほど突き刺しておきます。
ダンナの顔でも思い浮かべながらね~
それを浸けダレに漬けて前の晩からなら最高だけど
今回は時間がなかったので3~4時間ほどでした。

(その場合は浸けダレを少し煮詰めてカケダレを用意しておく)



オーブンを180度に熱し1時間ほど裏返し裏返ししながら焼いていきます。
焦げそうならアルミホイルをかぶして調節。

(あとの始末が楽なようにオーブンの皿にクッキングシートを敷いてやってます。)

最後に250度に温度を上げ様子を見ながら焦げ目をつけて出来上がり






熱々を食卓にぃ~~♪


ご飯によくあいます。作り置きもOK
お正月に皆が集まる席に、湯気の上がる焼き立てのコレが出てくると絶対歓声があがります。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:59  |  【和風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.11.30 (Sat)

●エビチリ


最近の我が家の食卓って中華率高いw



【エビチリ】


エビチリ


今回のは辛さ不足でパンチに欠けた。
というのも豆板醤の買い置きがなくって、あるだけ使っても足りなかったんだわ(ハンセイ


我が家では玉ねぎ&葱の駄目な人がいるんで生では使わず火を通してますが
お好きなら、生っぽい方が断然美味しい。


レタスに巻いて、いっただきまぁ~♪





【作り方&材料】

まず、ソースを合わせておきます。

ってか・・・これでいいかも↓試してないけどwww

  http://cookpad.com/recipe/265424


アカン 歳いくと書くのも面倒に_| ̄|○、;

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:25  |  【多国籍料理】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.30 (Sat)

●昼食用に簡単スパム巻き

【昼食用に簡単スパム巻き】

スパム巻き


スパムはごま油でコンガリ焼いて塩胡椒してます。
胡瓜も軽く塩をしてマヨネーズを絞って巻いてるだけね。
あれば韓国のりにごま油を薄く塗って味塩を振って巻くのが美味しいかな。

面倒でなければ卵焼きやキムチ・チーズを挟んでもgoodですよ。
ここまできたら昼食にはもったいないけどね~w


これと夕食兼用の㌧汁を作っていただきました。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:06  |  【ご飯が主役】  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.21 (Thu)

●我が家の定番朝食 じゃが芋とベーコンのチーズ焼き


【じゃが芋とベーコンのチーズ焼き】


じゃが芋とベーコンのチーズ焼き


我が家で、これが登場したのが40年ほど前かなwww
それ以来、代々のチビッ子達・勿論いまだに大人にも大人気の定番となっております。



じゃが芋をカットして水に曝しておく。
ベーコンと水気を切ったじゃが芋とを少量のオイルでゆっくり炒めておく。
(朝 時間がない時は夜の間に、ここまで仕上げといてもいいかも)


一旦取り出して(アタシは取り出さないでフライパンの中で2等分・3等分にして仕上げ焼きしてます。どこまでもメンドクサガリw)バターを周囲に散らして少し焼いてから卵・チーズを散らし塩胡椒で味を整え卵の好みの加減まで焼いていきます。下がカリッカリの状態が美味しいのよね~。あればパセリを。


半熟の黄身を崩しながらいっただきま~~す♪





【焼きカレーパン】


焼きカレーパン


中身は見えないねw ドライカレー風に簡単にフライパンで作ってます。
材料は豚ミンチ・玉ねぎ・人参・ピーマン
チビッ子に合わせて辛味を抑えたのが大人には残念www
けど・・それなりにサックサクで美味しかったです~。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:16  |  【洋風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.21 (Thu)

●濃厚カスタードクリーム

【濃厚カスタードクリーム】


カスタードクリーム


http://cookpad.com/recipe/253821



電子レンジをあまり使いたくなくって、お鍋で作ってみました。
基本材料では砂糖60グラムになってますが50グラムに減らしてます。
が・・もうちょい抑えてもいいかもしれません。



あと、メンドクサガリのアタシの頭には「こす・ふるう」とかいった思考はないのでその部分を手順から省きました。けど・・充分滑らかできめ細かい濃厚なカスタードができましたよ。


★今回はパン用に固めに仕上げてますが、冷めると固くなるというのを頭において
思ってる感じより柔らかめで火から下ろすこと。




★これの3倍量で作りましたが、あれよあれよという間になくなっちゃいましたので次回は4~5倍量かな?w 


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:50  |  【パン・ケーキ類】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.06 (Wed)

●鶏肉とカシューナッツの中華炒め

【鶏肉とカシューナッツの中華炒め】

鶏肉とカシューナッツの中華炒め


酒 醤油 おろし生姜で下味をつけて片栗粉をまぶし揚げてます。
あとの野菜&カシューナッツをごま油で炒め
炒まったところで揚げた鶏肉と一緒にし
オイスターソース・醤油わずか・胡椒・砂糖・ガラスープの素で味つけて出来上がり。






努努鶏


↑これお土産にいただいたんですが人気があるとか?
決して温めずに冷たいまんまいただくそうです。

やっぱり「から揚げ」って揚げたてが美味しいんちゃうん!と話しつつ
ひと口
「うん?」

温めるとまずくなりますって書いてあるのにもかかわらず誰かがレンジで温めてますw
それも1つ
「うん?」

2つ目 冷たいのを
「あーー」
身は結構固いんですよね。
衣は温めるとにゅるにゅるして台無しになる。
3つ食べてようやく冷たいまま食べろという意味が分ったような。

天下一品と一緒で、最初は「うむむむ・・・」
何度か食べてる間に癖になってる。
そんな感じかな。
けど・・・ま、多分 自分では買わないw






な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:06  |  【多国籍料理】  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.10.26 (Sat)

●我が家の基本パンのレシピ

【チーズベーコンパン】

KC3O00010001.jpg




1次醗酵までホームベーカリーにお任せしてます。

中にチーズを入れて丸めてから霧吹きで乳酸菌(水)をかけて

40度のオープンで40~50分間 2次醗酵

一旦取り出して切り目を入れて具を乗せて

180度のオーブンで22分ぐらい焼いてます。

いただくときにオーブントースターで焼く分、焼き色を薄目にしてます。



【材料】
水120㍉
強力粉200g
砂糖30g(具によって、ここから減らしてます)
バター30g
塩 ひとつまみ
イースト 3g




これを基本にあんパンにしたりシュガーレーズンパンにしたりと
かなりお気に入りです。






な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:27  |  【パン・ケーキ類】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.26 (Sat)

●しし唐と牛肉の甘辛炒め&アジフライ


【しし唐と牛肉の甘辛炒め】

しし唐と牛肉の甘辛炒め


あしん館で買ってきた牛肉としし唐を使って

ごま油で炒め砂糖・醤油・味醂で味を絡め仕上げに白胡麻



ご飯の友に最高d(・∀-★))ネ



きくぅーーー♪と言うほど辛いのがあったけど

それがまた刺激的でd(≧∀≦)b゚+.゚イイ





【アジフライのタルタル添え】

アジフライ


大葉をはっつけて衣をつけてます。

今日は梅ではなくタルタルソースでいただきました。

レモンがあれば尚いいね~






な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:06  |  【和風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.24 (Thu)

●新生姜の甘酢漬け&冷製トマトサラダ和風スープ仕立て


【冷製トマトサラダ和風スープ仕立て】


久々に登場ね~

作り方はコチラ↓


http://gureponpon.blog55.fc2.com/blog-entry-270.html



トマト和風サラダ (1)





【新生姜の甘酢漬け】


新生姜の甘酢漬け



作り方はコチラを参考に自分流の味に↓

http://cookpad.com/recipe/1421713



ただね~結構 横着者なんで
皆さんは、もうちょっと丁寧に薄くカットした方が美味しくいただけるかもw

スライサー出して洗うのが面倒って理由d(・∀-★))ネ






な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:35  |  【漬物】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.24 (Thu)

●1.5キロのハムをお取り寄せ ハムステーキにしてみました

【ハムステーキ】


プリマハムこだわりショップから1.5キロのホワイトボンレスハムをお取り寄せ

http://shop.gnavi.co.jp/primaham/bo3980_new_2/

豚肉は外国産・鹿児島工場です。




やはりアタシは焼かないで、そのまま薄めにカットしてマヨネーズでいただくのが好きだ(b'A゚*) 余ればカットして冷凍ね。

外国産が許されるならお勧めかな~





ハムステーキ






【どうってことないポパイほうれん草と豚肉と大根の煮物】


ポパイほうれん草 (1)







な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:22  |  【洋風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.17 (Thu)

●栗の渋皮揚げ

【栗の渋皮揚げ】


PAP_0021_20131017161717e10.jpg



栗を熱湯で温めながら包丁で固い頭の部分を少しそぐようにカットすればあとは簡単に剥けます。


ただ・・・雑くやったので渋皮に傷がついちゃったものもありますので
出来たら丁寧にやりましょうw



これを低温の油で、ゆっくーーり揚げていきます。
最後に温度を上げてカラリとさせて塩をふって出来上がり♪





味見をしてみました。
渋皮のなんと香ばしいこと!
ビール・ワインが欲しくなりますね~


あとはチビ達の反応待ちですが、丹波栗なんかでやってみれば
もっともっとホクホクで甘くて美味しいんじゃないかなぁ。


定番になりそうです。






な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:26  |  【デザート系】  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.10.07 (Mon)

●チキンのレモンバターソース

【チキンのレモンバターソース】


チキンをレモンバターソースで


チキンは塩胡椒 あればハーブソルト少々でコンガリ焼いておく

その間にソース作りをしておきます。




【レモンバターソース】
     バター 20g
     白ワイン 大さじ2
    醤油 小さじ1/2
     
     最後にレモンを少々(切らしてたのでシークワーサー使用)
     あればパセリ




焼きあがったチキンにかけて出来上がり♪
このソースは魚のムニエルにも合いますよー。







な~んとなくでランキング参加(苦笑)
お気がむいたらでいいんでポチッと宜しくです_| ̄|○))



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:05  |  【洋風】  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT